紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

紅皿 ver.0.1.6 をMicrosoft Storeに登録

紅皿 ver.0.1.6 をMicrosoft Storeに登録しました。Microsoft Defender の警告無しにインストールいただけるため、会社などでの使用でもOKが出やすくなるかとおもいます。 apps.microsoft.com 紅皿 ver.0.1.6 を Microsoft Store に登録するにあたり、色々と…

Benizara_Setupの公開場所の追加

OSDNの速度低下に伴い、Benizara_Setupの公開用ミラーサイトを作成しました。 ミラーサイトは、github.com です。 github.com こちらには、紅皿のインストール版のみをアップロードしています。

親指シフト関連の特許出願について(その2)

親指シフト関連の特許出願についての追記です。 実開昭58-16021号「キーの2重押下げ検知装置」 出願人:富士通株式会社 出願日 昭和51年(1976)10月28日 内容 キーボード同時打鍵シフトをハードウェアで判定する特許です。どうやらこれが親指シフトの…

親指シフト関連の特許出願について

親指シフト関連の特許出願について調査してみました。 特公昭62-037405号公報「文字入力方式」、発明者は親指シフト開発で有名な神田泰典氏であり、出願日は昭和53年(1978)9月22日です。 親指シフトの配列とは全く違う配列です。 右手側中段に「…

紅皿 ver.0.1.6.03 のリリース

紅皿 ver.0.1.6.03 をリリースします。 https://osdn.net/projects/benizara/releases/ www.vector.co.jp OneNote の検知と、keybd_event のDllCall がうまくコーディングできていなかったので、再度修正しました。コーディングし直しました。 余談ですが、…

Autohotkey v2.0のIME制御用 関数群 IMEv2.ahk

IME制御用 関数群 IME.ahkを、Autohotkey v2.0 に移植しました。 移殖したと同時に、混同を避けるため IMEv2.ahk に変更しています。 qiita.com github.com MS-IMEとGoogle日本語入力では大丈夫だとおもいますが、ATOK で動作するかは、充分にテストできてい…

紅皿 ver.0.1.6.02 のリリース

紅皿 ver.0.1.6.02 をリリースします。 osdn.net 環境によりOneNote の検知がうまくいっていなかったようなので、コーディングし直しました。 コードは以下です。アクティブウインドウのタイトルを取得して、"OneNote"と書いてあれは専用コードに分岐すると…

紅皿 ver.0.1.6.01 のリリース

紅皿 ver.0.1.6.01 をリリースします。 osdn.net キー出力テーブルを多少変更して、ver.0.1.5.05 と同等としました。具体的には、コロンやセミコロンなどの一部キーを、割込み最小化のためにvkキーコードで定義してたのを、元の文字に戻しました。 Microsoft…

ver.0.1.6.0 の不具合

蓑なしさんから戴いた不具合報告についてです。 0.1.6.0に更新したところ、「;」と設定している箇所で「=」が、「:」と設定している箇所で「;」と入力されてしまうようになりました。 そして、0.1.6.0 のログは以下です。 TIME|PERIOD|_INPUT______|O|MD_|…

紅皿 ver.0.1.6.0 のリリース

紅皿 ver.0.1.6.0 をリリースします。 osdn.net ・Gdip.ahk を組み込んで、配列表の表示品質を向上させました。いままでは、記号「■」を表示するなど、かなり原始的なことを行っていたので、表示更新時のちらつきがありました。Gdip.ahk ではちらつき無しに…

autohotkey v1 を autohotkey v2 に移植

2022年12月に、autohotkey v2 が発表されました。そこで、autohotkey v1 をautohotkey v2 に移植する方法について、いつものChatGPT君に聞いてみました。ChatGPT はプログラミングについては矢鱈と詳しいのです。 AutoHotkey v1からAutoHotkey v2に移植する…

紅皿 ver.0.1.5.05 のリリース

紅皿 ver.0.1.5.05 をリリースします。 osdn.net タスクバーアイコンのコンテキストメニューの「一時停止」「再開」を削除しました。一時停止と再開を繰り返すと、動作が不安定となり、予期せずにPause状態となるためです。 Pauseキー等を押下したときの一時…

親指シフト配列の普及:ChatGPTの答え

今はやりのChatGPTに親指シフト配列の普及について聞いてみました。 親指シフト配列を普及させるには、以下のような方法が考えられます。 1.問題意識を高める 親指シフト配列を使うことで、タイピングの速度や正確性が向上することを広く知ってもらうこと…

DK同時押しでEnter × 薙刀式v15B1版(仮)

DK同時押しで Enter を 薙刀式v15B1版(仮)に反映させました。以下手順で薙刀式の入力キーに反映できます。 (1)[ローマ字シフト無し]セクションに、dキーの同時押しパターンを追加 kキーの位置に 入 が定義されています。なお、入は、Enterキーのことです。…

【薙刀式】DK同時押しで Enter

YTさんのご希望により、薙刀式配列でDK同時押しでEnter を出力するようにしました。 なお、DK同時押しでEnter が出力されるのは、ローマ字シフト無しのみです。英数モードでは出力されません。 これにて、同時打鍵テーブルを同編集すればよいかがわかりやす…

紅皿 ver.0.1.5.04 のリリース

紅皿 ver.0.1.5.04 をリリースします。 osdn.net キーリピートが開始した後、キーボードのリピートをそのままアプリに出力するようにしました。

紅皿 ver.0.1.5.03 のリリース

紅皿 ver.0.1.5.03 をリリースします。 osdn.net アルペジオ打鍵をできるだけ拾えるようにしました。取り敢えず暫定でリリースします。

「りょう」の入力で引っ掛る

ver.0.1.5.02 にて「りょう」の入力で引っ掛かり、「たょう」になってしまうことに気付きました。ログを取ると以下の通り ver.0.1.5.02 オーバラップ文字親指=70オーバラップ親指文字=35オーバラップ文字同時=35親指シフト同時打鍵間隔=200文字同時打鍵間隔=…

紅皿 ver.0.1.5.2 のリリース

紅皿 ver.0.1.5.2 をリリースします。 osdn.net テンキーの "00" キー対策を実施しました。numpad のキーフックを外しましたので、テンキーは autohotkey の管理外としています。

紅皿 ver.0.1.5.1 のリリース

紅皿 ver.0.1.5.1 をリリースします。 osdn.net キーリピート関係を少し修正しました。これで、”テンキーの00" が正しく入力できるかとおもいますのでお試しください。 自分自身はRealforce23U(テンキー)を持っていないので、手探りのデバッグです。 ver.0.1…

USキーボード向けNICOLA配列 その2

USキーボードで NICOLA-F風の配列を実現するものです。先の配列はスペースシフトでしたので同時打鍵が実現できませんでした。 本配列は、左右親指シフトに同手シフトを定義しました。 この配列を読み込ませたのち、スペースを左右親指キー何れかに割り当てて…

紅皿 ver.0.1.5.0 のリリース

紅皿 ver.0.1.5.0 をリリースします。 osdn.net ・親指シフトキー⇒文字キー⇒親指シフトキーオフの打鍵割合を判定するよう修正しました。 ・薙刀式 v15B1と、Tomisuke配列を追加しました。

さらばインストールシールド

紅皿 ver.1.5.0 をいよいよリリースするかと意気込んでいたのですが、インストールシールド+visual studio 2013 が動作しなくなりました。いや、具体的にはvisual studio 2013のライセンス更新がうまく動作しなくなりました。調べてみると、visual studio 2…

USキーボードで親指シフト

USキーボードで NICOLA-F風の配列を定義しました。 右手側のキーは、左親指キーの代わりに 'a' キーを定義しました。 右親指キーの代わりにスペースキーを定義しました。 左手側のキーは、左親指キーの代わりにスぺ―スキーを定義しました。 右親指キーの代わ…

薙刀式のオートリピート対策

ver.0.1.4で薙刀式対応したとき、オートリピートを抑止するため、 丸ごとタイムアウト時間を60秒に設定したら、文字キーや制御キーの単打がやりづらく感じました。 Dvorakjの薙刀式を試したところ、単打のオートリピートは抑止していないことが分かりまし…

紅皿のコードのブラッシュアップ

紅皿の新バージョンver.1.5.x に向けてのプラッシュアップを行っています。もうすぐリリースできる予定です。 キーキューの内容に応じてモード遷移するように設定しました。以下か各モードにおけるキューの内容です。コードをブラッシュアップしながら見直す…

バグfixできたか?!

紅皿の残存バグのうち、「ドラッグ&ドロップが効かなくなる」件について目途がつきそうなので、対策版を近日中にアップします。 エクスプローラ等でドラッグドロップしようとしても、ドラッグドロップできなくなるという症状です。ESCキーの打鍵で治ります…

紅皿 ver.0.1.9.4

osdn. 薙刀式 v15 の配列を修正しました。 oookaworks.seesaa.net v15-A 【単打】 小きてし← →削るすへろけとかっ くあいうーほひはこそ たなんられ 【シフト】 ヌりネ< >さよえゆせめにまち やのもわつ を、み お。ムふ その他、ホットキーのON/OFFのロジ…

紅皿 ver.0.1.4.93

osdn.net ver.0.1.4.93 をリリースします。ver.0.1.4.92 の英数モードに副作用がありましたので修正しました。

紅皿 ver.0.1.4.92

osdn.net 紅皿 ver.0.1.4.92 をリリースしました。 ・シフトキー関連の動作不具合に対処しました。 ・キーフックモードとポーリングモードの動作切り替えを見直しました。 ・紅皿ダイアログにおける、カタカナひらがなキーの入力表示を更新しました。