紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

月配列の組み込み

月配列を試しに組み込んでみました。紅皿の次バージョンでは、月配列対応版をリリースできそうです。

 

なぜ月配列かというと、中指打鍵系のなかで、もっとも単純で組み込みやすいプレフィックスシフトだからです。

DKまたはSLをタイプすると、キー配列面が1文字打鍵だけ切り替わるというシンプルな切り替わりです。キー配列がプレフィックスシフトであると解釈すると、ジャンプテーブルを参照して、従前の親指シフトのコードとは別ルーチンに飛ばすようにしました。

以下が、月配列の配列ファイルです。

 

;月U9完成版
;http://yellow.ribbon.to/~ujiro/


[ローマ字シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,無,無,無
ゅ,と,し,こ,ょ,つ,ん,い,か,り,-,無
は, 2, 1,て,た,く,う, 1, 2,き,ち,無
す,を,に,な,さ,っ,る,の,も,へ,/

[ローマ字1プリフィックスシフト]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,無,無,無
ぁ,ゃ,ね,ら,め,ぬ,む,み,え,ぇ,@,無
ぃ,け,,,あ,れ,ま,お,ほ,そ,ろ,:,無
ぅ,や,せ,よ,ゆ,ひ,わ,ふ,ぃ,ぉ,¥

[ローマ字2プリフィックスシフト]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,無,無,無
!,ど,じ,ご,~,づ,ぴ,ぽ,が,?,@,無
ば,げ,.,で,だ,ぐ,ぶ,ぼ,ぞ,ぎ,ぢ,無
ず,ぱ,ぜ,無,ざ,び,ぷ,ぶ,ぺ,べ,_

[ローマ字小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[ローマ字小指1プリフィックスシフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

[ローマ字小指2プリフィックスシフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M,<,>,?,_

月配列対応版の紅皿をリリースしたら、次は下駄配列/新下駄配列対応版ですね。ただし、これは2文字の同時打鍵ロジックを組み込むのがちょっと厄介です。