紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

親指シフト配列の普及:ChatGPTの答え

今はやりのChatGPTに親指シフト配列の普及について聞いてみました。

親指シフト配列を普及させるには、以下のような方法が考えられます。

1.問題意識を高める

親指シフト配列を使うことで、タイピングの速度や正確性が向上することを広く知ってもらうことが大切です。また、キーボード操作による手首や肩の負担を軽減する効果があることも伝えると良いでしょう。

2.普及啓発活動を行う

親指シフト配列の普及啓発活動を行うことで、より多くの人にその存在を知ってもらうことができます。具体的には、ウェブサイトやSNSで情報発信することや、セミナーやイベントでデモンストレーションを行うことが考えられます。

3.教育機関に導入する

教育機関親指シフト配列を導入することで、若い世代に普及させることができます。学校や大学の授業で親指シフト配列を教えることや、習熟度に合わせた教材を作成することが考えられます。

4.ソフトウェアやデバイスに組み込む

親指シフト配列を使いやすくするために、ソフトウェアやデバイスに組み込むことが考えられます。例えば、親指シフト配列専用のキーボードや、タイピングソフトに親指シフト配列のオプションを追加することができます。

以上のような方法で、親指シフト配列を普及させることができます。しかし、一人ひとりの習熟度には個人差があるため、親指シフト配列を使い続けることができる環境を整備することも重要です。

1について、キーボード操作による手首や肩の負担が軽減されるかは疑問がありますが、タイピングの速度や正確性については効果があるのかもしれません。定量的に示すためにタイピング動画があるといいのかもしれません。

 

2について、このサポートブログだけで足りるのでしょうか。ちゃんとHPでサポートした方がいいのかもしれません。

 

3について、何処か教育機関に導入できるといいのですね。これは盲点でした。

 

4について、エミュレーションソフトウエアに加えて、キーボードそのものがあるともっとよいのかもしれません。自分が愛用している初代RealForce 荷重30g はかなり入手困難です。富士通親指シフトキーボードも中古しか入手できず、かつ中古品も高価で入手困難です。