紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

ユーザが使用する主たる配列

kaeuchi.jp

 

かえうち一周年まとめのアンケート結果によれば、かえうちユーザ 556名中 
日本語入力で親指シフト配列を使われている方が65%、
その他配列を使われている方が10%です。

かえうちユーザの約1/4の方がorzレイアウトを使われていると記載されていますが、
これは、かえうちユーザかつ親指シフト利用者のうちの約1/4の方orzレイアウトを使われているという主旨とおもいます。

orzレイアウトであっても、日本語モードだけ右手側のキーをずらすか、
日英ともに右手側のキーをずらすかが異なっています。

まとめると以下となります。

NICOLA配列・NICOLA配列-F  50.1%
orzレイアウト(日英ずらす)  8.5%
orzレイアウト(日だけずらす) 6.5%
その他配列         10%

その他配列の内訳は以下です。

下駄/新下駄    11名(2%)
飛鳥/かえであすか  8名(1.6%)
AZIK       3名(0.6%)
月配列        3名(0.6%)
‥‥

現在、紅皿に同梱していない配列は、orzレイアウトで日本語だけずらす配列と、
AZIK配列、かえであすか配列です。
かえであすかは、機能キーの切り替えが不十分だったため、一旦外したのですが、
紅皿にきちんと機能キーの切り替えの仕様を追加して、再び同梱する予定です。