紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

benizara ver.0.1.4.712 のリリース

benizara ver.0.1.4.712 をリリースしました。 osdn.net とるさんにご指摘いただいた、秀丸エディタ+編集モード2での不具合に対処しました。 紅皿を使って不具合に気がついたソフトは、今のところ秀丸エディタだけです。(旧MS-IME、ATOKともに)それも、薙…

benizara ver.0.1.4.711 のリリース

benizara ver.0.1.4.711 をリリースしました。変更点は以下です。 osdn.net 直前の記事にて名無しさんにご指摘いただいた以下の不具合を対処しました。 ver.0.1.4.710でShift+スペースを打鍵すると半角スペースではなく全角スペースになってしまいます。beni…

benizara ver.0.1.4.710 のリリース

benizara ver.0.1.4.710 をリリースしました。変更点は以下です。 osdn.net ・薙刀式配列ファイルの hj同時打鍵で変換が、gf同時打鍵で無変換が出力されるよう修正しました。直前の ver.0.1.4.79 では、gf同時打鍵の定義が抜けていました。 ・新下駄配列をは…

benizara ver.0.1.4.79 のリリース

benizara ver.0.1.4.79 をリリースしました。修正点は以下です。 osdn.net ・紅皿 ver.0.1.4.79 は内部的に逆順のキー同時打鍵テーブルを生成しますので、逆順定義は必要なくなりました。よって、薙刀式のファイルの逆順定義を削除しました。これにより、薙…

benizara ver.0.1.4.78 のリリース

benizara ver.0.1.4.78をリリースしました。修正点は以下です。 osdn.net ・蜂蜜小梅配列の文字同時打鍵パターンを、打鍵×打鍵、打鍵×押下、押下×打鍵といたしました。 ・制御コードや修飾キーで修飾されたコードを含むキーが第1キーとして打鍵されたときの…

benizara ver.0.1.4.77 のリリース

benizara ver.0.1.4.77をリリースしました。修正点は以下です。 ・薙刀式の編集モードの打鍵を、文字の打鍵と同様に修正しました。 ・薙刀式のUS記号ファイルで、誤って多重に定義されていたものを削除。 ・スペース&シフトの解除を、キーオフイベントに加…

benizara ver.0.1.4.76 のリリース

この記事のひとつ前とふたつ前で、不具合のログについてコメントを付けました。正常にキー・キューから文字が出力されたのち、何かのトリガーが発生すると、再びキー・キューから直前に出力した文字が出力されています。発生確率は低いけど、確実に発生して…

benizara ver.0.1.4.73 の不具合のログの解説

benizara ver.0.1.4.73 の不具合のログの解説です。 _TIME_INPUT_MD__TG_SEND;な__101_m_down;い___33_k_down___39_m_up____4_______MM__m__{n_down}____2_______MM__m__{n_up}____4_______MM__m__{a_down}____3_______M___m__{a_up}___35_k_up____3_______M…

benizara ver.0.1.4.7 の不具合のログの解説

薙刀式の作者であらせられます大岡俊彦さんから不具合時のログを頂きましたので、これを解説いたします。大岡俊彦さんには、ご協力いただき感謝いたします。 セミコロンの行でコメントを記入しています。また、紅皿ログでは半角スペースの部分を、アンダース…

benizara ver.0.1.4.7 の同時打鍵の定義

紅皿の仕様は原則としてやまぶき互換ですが、3キーの同時打鍵はやまぶきには導入されていないため、やまぶきの仕様を拡張しました。 例えば、vキーと mキーの同時打鍵で、Enter(入)を出力するさい、やまぶきでは以下のような定義となります。なお、逆順の…

benizara ver.0.1.4.7 のリリース

benizara ver.0.1.4.7 をリリースします。 osdn.net ・蜂蜜小梅配列に対応させました。そのため、親指シフトモードに同時打鍵モードを組み込みました。 ・薙刀式配列に対応させたました。そのため、3キーの同時打鍵と、Sans(スペース&シフト)に対応させま…

同時打鍵時のキーリピート処理

薙刀式にて「゛」「き」「や」(jwh) を同時打鍵すると、「ぎゃ」が出力されます。 そののち、例えば「き」(w)をいったんキーオフしたのちにキーオンしっ放しにすると、キーがオートリピートしますが、「き」だけが次々と出力されます。これは、同時打鍵のロ…

遷移表完成

なんとか、3文字同時打鍵と親指シフトの同時打鍵を全て組み合わせた遷移表が完成し、一通り動くようになりました。 NICOLA規格の状態遷移表は、5状態×5トリガーだったのですが、これを紅皿では6状態6トリガーに拡張していました。 状態は、親指キーオン…

キー配列読み込み時のエラー

どういう訳だかキー配列読み込み時にエラーが発生するようになりましたので、それに対処したという話です。 エラーが頻発するのは薙刀式と蜂蜜小梅配列です。エラーメッセージは、配列ファイルの要素数がおかしいというもので、要素数0になっています。 現…

薙刀式と零遅延モード

零遅延モードとは、同時に複数のキーが押下されて出力が決定するキー配列において、最初のキーの打鍵と共にキーコードを先行出力する技術のことをいいます。 最終的に決定したキーコードが先行出力と相違していたならば、BackSpace で先行出力を取り消して、…

文字同時打鍵での考え落ち

本日、文字同時打鍵の不具合を対策しました。2文字以上のロールオーバーでないと出ない不具合で、3文字タイプしたはずなのに3文字目が出ない。何かタイプすると出なかった文字と一緒に、新たにタイプした文字が出るというものです。 ロールオーバ時には、…