紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

benizara ver.0.1.4.720 のリリース

benizara ver.0.1.4.720 をリリースしました。 osdn.net ATOKメニューやMS-IMEをCtrl + F10 で開いたのちのキーボードショートカットを使えるようにしました。 Shift + カーソルキー(上下左右)による選択を可能としました。 大岡さんご指摘の、「う。」が…

benizara ver.0.1.4.719 のリリース

benizara ver.0.1.4.719 をリリースしました。 osdn.net 大岡さんご指摘の薙刀式にて、eとjで時間を置いて入力すると "てで" となる不具合を対処しました。ただし、eキーがオートリピートを始めると "ててててで" のように出力されます。オートリピートの抑…

拡張親指シフト

紅皿は拡張親指シフトができないみたいだし…私は無変換+ijklを矢印にしてuをBS、oをDelにしたいんだけど — 霧吹きりる (@kyrill755) 2021年7月19日 そう、やまぶき互換を謳うならば避けて通れない「拡張親指シフト」、これを ver.0.1.4.718 で入れようかと思…

benizara ver.0.1.4.718 のリリース

benizara ver.0.1.4.718 をリリースしました。 osdn.net ・orzレイアウトの英数ずらし無しを追加しました。・修飾キーにかかるコードを少しだけブラッシュアップしました。

benizara ver.0.1.4.717 のリリース

benizara ver.0.1.4.717 をリリースしました。 osdn.net ・右シフトキーが効かなかった不具合を対策しました。 かえであすか対応したときに仮想キーコードを間違ってコーディングしました。 ・Shift-Enter / Shift-Space に対策できたとおもいます。お試しく…

benizara ver.0.1.4.716 のリリース

benizara ver.0.1.4.716 をリリースしました。 osdn.net ・よだか配列を追加しました。・かえでレフティあすか(英かなシフト同置)を追加し、左右のシフトキーの機能と左右親指シフトキーの機能を入れ替えられるようにしました。 ・AZIKへの対応は次以降の版…

NICOLA 日本語入力コンソーシアムのサイト消滅

NICOLA 日本語入力コンソーシアムのサイトにアクセスできなくなりました。 これからは、Web Archieve のサイトに保存されているページにアクセスするしかないようです。 web.archive.org Web Archieve も永遠ではないので、ミラーとして内容を残しておく必要…

ユーザが使用する主たる配列

kaeuchi.jp かえうち一周年まとめのアンケート結果によれば、かえうちユーザ 556名中 日本語入力で親指シフト配列を使われている方が65%、その他配列を使われている方が10%です。 かえうちユーザの約1/4の方がorzレイアウトを使われていると記載…

benizara ver.0.1.4.715 のリリース

benizara ver.0.1.4.715 をリリースしました。 osdn.net ・かわせみ配列とかわせみ配列改の定義ファイルを同梱しました。・修飾キー(Ctrlなど)の打鍵にかかる不具合を修正しました。これまでは打鍵タイミングによってはCtrl-Cなどがうまく動作しなかったの…

かわせみ配列とかわせみ配列改の定義ファイル作成

かわせみ配列とかわせみ配列改の定義ファイルを作成しました。次バージョンで入れる予定です。 かわせみ配列改は、3文字同時打鍵のパターンがあるので、ちゃんと動作するかのチェックを兼ねてという意味もありました。 以下が、かわせみ配列の定義ファイル…

benizara ver.0.1.4.714 のリリース

benizara ver.0.1.4.714 をリリースしました。 osdn.net ・修飾キー+文字キーのキーオンの際の出力時には、修飾された出力とするようにしました。これにより、10mSECポーリングと行き違いでキーオンしたときに、修飾キーを反映可能です。・配列ファイルに仮…

benizara ver.0.1.4.713 のリリース

benizara ver.0.1.4.713 をリリースしました。 osdn.net ・「いつもの名無しさん」のご指摘に基づき、他の配列エミュレーションソフトの動作を検出すると、トースト表示で「干渉のおそれがあります」と警告するようにいたしました。具体的には、やまぶき、や…