紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

benizara ver.0.1.4.710 のリリース

benizara ver.0.1.4.710 をリリースしました。変更点は以下です。

 

osdn.net

 

薙刀式配列ファイルの hj同時打鍵で変換が、gf同時打鍵で無変換が出力されるよう修正しました。直前の ver.0.1.4.79 では、gf同時打鍵の定義が抜けていました。

 

・新下駄配列をはじめとする文字同時打鍵のレイアウトにて、変換キーと無変換キーをフックしないように設定しました。ver.0.1.4.7x では、蜂蜜小梅配列をサポートするため、文字同時打鍵かつ親指シフトの場合には、変換キーと無変換キーにキーフックを掛けるようにしましたが、文字同時打鍵のみである新下駄配列や薙刀式でも、誤って変換キーと無変換キーにキーフックが掛かってしまっていました。

 

余談です。

 キー配列エミュレータデバッグが大変なのは、多数の配列を間違いなく機能実装するところだとおもいます。そして、一つの配列にて機能実装すると、それが他の配列に影響を与えて不具合が発生してしまうという、ドリフの引き出し状態になってしまうのです。このような場合にはなかなか不具合が収束しません。

 今回、薙刀式対応のため、スペース&シフトのような機能キーの切り替え機能を導入しましたが、これはもっと汎用化した機能キーの切り替え仕様にしないと、また不具合の元となるかとおもいます。まだ、スペース&シフトに特化した仕様なので、色々と問題を孕んでいます。

 

以上