紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

バグfixできたか?!

紅皿の残存バグのうち、「ドラッグ&ドロップが効かなくなる」件について目途がつきそうなので、対策版を近日中にアップします。

 

エクスプローラ等でドラッグドロップしようとしても、ドラッグドロップできなくなるという症状です。ESCキーの打鍵で治ります。

 

どのようなキーシーケンスで発生するか不明で、よって再現不能ながらもいつの間にか発生する不具合だったので、苦慮していました。

ふと、Autohotkey による hotkey ON/OFFのときにおかしくなるのではと思いつきました。紅皿 ver.1.4.9.6では、英数モードのときには原則 hotkey OFFして素のままのキーコードを出力し、ローマ字モードのときには hotkey ON してAutohotkeyがフックした処理の中でキーコードを出力していました。これは、Autohotkey その他のキーフックするアプリを使用されている方への配慮です。

 

これを、英数モードのときにも hotkey ON するようにしたところ、今のところ「ドラッグ&ドロップが効かなくなる」という不具合は発生していません。