紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

紅皿の推奨キーボード

自分が紅皿との組み合わせで使用しているキーボードは、Realforce 108UD-A XE31B0 ・キー荷重30g のものです。

 

親指シフトでは、複数のキーを押下する場合がありますので、通常のキー荷重50-60g の半分程度のキー荷重30g程度が適切です。なお、キー荷重が重すぎるキーで親指シフト配列を使うと、指に負荷が掛かり過ぎて、腱鞘炎が発生するおそれがあります。

 

販売終了:REALFORCE 108UD-A XE31B0 - 株式会社アーキサイト

 

Realforce 108UD-Aは、第1世代であり、無変換キーが "C"キーの直下に、変換キーが "M"キーの直下に配置されております。なお、現在のRealforce は、無変換キーが”X" "C" キーの下であり、 変換キーが "M" ","キーの下であり、やや打ちにくいため、第1世代のRealforceの方がおすすめです。

 

Realforce 108UD-Aにて自分は、無変換キーを左親指シフトに設定し、変換キーを右親指シフトに設定して使っています。

 

なお、工場出荷時において第1世代のRealforceは、USB3.0 ポートで動作しません。東プレに発送してファームウェアを更新することで、USB3.0 に対応可能です。