紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

Neimeo ・・・ キートップ表示の変更可能なキーボード

Neimeo とは、E-Inkによってキートップ表示を変更可能なキーボードです。

Neimeoを見ると、これに色々な配列表示させたいと思いますね。

 

www.dpreview.com

 

キーボードは81個のキーのそれぞれにミニディスプレイを備えているため、ユーザーは操作しているアプリに固有のキーレイアウトを作成し、Nemeioコンパニオンソフトウェアを使用してそれらを切り替えることができます。アイコンは、後者の仮想キーボードにドラッグアンドドロップして、すぐに実際のキーボードに表示できます。

 

 Neimeoは、キートップが透明になっていて、その下側に敷いてあるE-Inkディスプレイが透けて見えるという構造のようです。どういう訳か対応特許は出願されていないようです。

 このNeimeoは、残念なことに、変換キー/無変換キー/かたかなひらがなキーが無いのですね。そこで、Neimeoの開発者にコンタクトして伝えてみました。やはり、日本から同じような意見がNeimeo開発者に伝えられていたようです。でも、親指シフトや、色々な私家配列についてはご存知なかったようです。

 

 変換キー/無変換キー/かたかなひらがなキーを備えたNeimeoがあれば、なかなか遊べそうです。

 


www.youtube.com