紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

カタカナひらがなキーの親指シフトキー割り当てとWindows11対応について

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログの
2021-10-27
親指シフトの習得はどういう人が向いてるのか」の記事についてです。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

一つのパソコンはひらがなキーを右親指シフトにしたかったこと、

 

 ひらがなキーとは、ひらがな/カタカナキーのことでしょうか。

このキーは、いわゆるLock系のキーなので、キーオンは検出できるのですけどキーオフが検出できないのですね。

 DvorakJは、キーオンのタイミングのみを見ているので、ひらがな/カタカナキーを親指シフトキーに設定できるのですが、やまぶきRと紅皿は、キーオンとキーオフの両方のタイミングを見ているので、ひらがな/カタカナキーを親指シフトキーに設定できません。

 レジストリに手を加えて、キー信号を例えばF13からF24のいずれかにリマップすれば、親指シフトキーにできるのですが、PC再起動が必要なのですね・・・。

もう一つのパソコンはWindows11なのですが、どうもスタートアップフォルダーにYamabukiRを入れていても、それが反応しないので毎回立ち上げ直すのは大変なので、手動操作をせずも立ち上がるものが欲しかったということです。

紅皿も試したのですが、紅皿はYamabukiRと同じで、・・・

 

・Windows11でスタートアップフォルダに実行ファイルやショートカットを入れても、自動起動しないということでしょうか。そして、Dvorakj は自動起動できるのでしょうか。

 手元にWindows11マシンがないので再現テストができませんが、そのうち何れかのマシンでテストしてみます。