紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

紅皿 ver.0.1.4.6

紅皿 ver.0.1.4.6 を作成しました。
https://osdn.net/projects/benizara/releases/
・小指シフトで半濁音を入力する配列ファイルを同梱しました。これにより、小指シフト+'h' で、「ぱ」が入力できます。
・濁音キーを定義しました。「か」を入力して濁音キーをタイプすると、「が」となります。
・半濁音キーを定義しました。「は」を入力して半濁音キーをタイプすると、「ぱ」となります。
・拗音キーを定義しました。「あ」を入力して拗音キーをタイプすると、「ぁ」となります。
・修正キーを定義しました。例えば「つ」を入力して修正キーをタイプすると、「っ」⇒「づ」⇒「つ」のように遷移します。
・これら濁音キーと修正キーは、同梱のNICOLA配列ファイルに入れてあります。
・濁音キーと修正キーを使った、かな入力の配列ファイルを同梱しました。
・文字同時打鍵を使ってローマ字の打鍵順序の誤りを修正する、ローマ字変換用配列ファイルを同梱しました。