紅皿のサポートブログ

キーボード配列エミュレーションソフトウェア「紅皿」の不具合や要望はこちらに

3文字の同時打鍵は複雑

3文字の文字同時打鍵を導入するのは、思ったよりも大変でした。

 

これまでは、文字同時打鍵は最大2文字までだったので、2文字が重なってオンされ、かつ2文字の打鍵パターンがなければ、必然的に1文字ずつ出力すれば良かったのです。(下駄配列・新下駄配列など・蜂蜜小梅配列など)

 

薙刀式をサポートするために3文字の文字同時打鍵を導入すると、3文字が重なってオンされ、かつ3文字の打鍵パターンがなければ、

・1文字目と2文字目の同時打鍵パターンがあるか否か調べ、もしあればその同時打鍵パターンと3文字目を出力。

・1文字目と2文字目の同時打鍵パターンがなければ、1文字目を出力する。そののち、2文字目と3文字目の同時打鍵パターンがあるか否か調べ、もしあればその同時打鍵パターンを出力し、なければ、2文字目と3文字目を出力。

 

更に、2文字の同時打鍵時と、3文字の同時打鍵時に、親指シフトキーが押下されたときの振る舞いも定義しなければならない。きちんと遷移表を書かないと不具合を出しますね。